出会いを探す縁結び猫

感情をコントロールする

一般的に言う「男心」や「女心」。
恋愛をするうえで、男性脳と女性脳を理解することは、とても重要なことです。
そして、まず恋愛は「忍耐」なのです。

 

男性は目的思考、女性は過程思考と考えられていますが、

男性は言葉にしない生き物と言われがちですが、それは男性脳が「目的思考」だから

 

女性は「過程思考」なので、言葉や約束事や行動に大切にします。

 

どんな人に恋をしても、完璧な恋愛などあり得ません。恋愛とは、不完全で不安定なものなのです。

 

 

その瞬間の気持ちだけでなんでも行動してしまうと、翌日には連絡が取れないかもしれませんし、相手と喧嘩になり振られてしまうかもしれません。
人は、多少なりとも自己中心的な心を持っているものです。
ある程度仲良くなって慣れてくると、相手を自分と同一視してしまうこともあるかもしれません。
でも、相手の性格を理解しているからといって、自分色に染めコントロールしようとするのは間違っています。
人それぞれ考え方も異なるし、価値観も違うのです。
誰とどんな恋愛をしようと自由ですが、その結果は自分自身が引き受けるもの。
いずれ自分自身に回ってくるため、恋愛において、自制は欠かせないことなのです。
まず、お互いに尊重し合ってリスペクトできたら関係って素敵ですよね。
変に上下関係をつけず対等でいること。それを見失わなければ、良好な関係を保てるはずです。

相手との関係で、諦めていることはありませんか?嫌われたくないあまり、つい相手の気持ちばかり優先していませんか?でも、大切なのは自分の気持ちですそれが原因で、言いたいことや直してほしいことをグッと抑え込んでいると、「してはいけない」と、我慢になっていることもあります。こういった気持ちを抱えているなら、自分の感情をぶつけるよりも、相手の話をよく聞いてみることが大切です。相手の気持ちを汲み取り、理解する...

恋愛ばかりしていても、日々は充実しません。生活は恋愛だけでなく、仕事や趣味からも成り立っています。話題作りや話のネタにもなりますので、1人の時間も大切にしましょう。それに、1人の時間というのは必ずあります。その1人になるという寂しさとちゃんと向き合い、1人の時間で自分の好きなことをする。自分で自分自身を幸せにできる時間がある人は、たとえ失恋したとしても強いですし。相手がいなくても幸せだけど、相手が...

実際に会ってみた時、もしくは付き合い始めてからしばらくして、相手に対して何か違うな・・と感じる場合もあるかもしれません。人の本質というものは、外見やメールだけでは測ることはできません。「Official髭男dism」のすごい綺麗な女性だけど、彼女とのロマンスは人生において続かないことを知った・・という歌詞がありますけど、生き方や住む世界が違うから・・という意味なのでしょうか?明らかに考え方や価値観...

トップへ戻る