YYC(ワイワイシー)
YYCを運営する株式会社Diverseは2013年設立の企業で、これまでの累計会員数は1,600万人以上を数えます。
男性も基本料金は無料で、その後は1ポイント1.1円の前払い・ポイント制です。
ユーザー層も幅広く、さまざまなタイプの異性と知り合うチャンスがあります。
日記やコミュニティ、掲示板などの機能を使ってSNS感覚で理想の相手と出会うことができます。
<YYCの使い方>
- アプリ・サイトから会員登録を行う
- プロフィールを作成する
- ポイントを活用して相手を探す
- メッセージを送る
- デートの約束をする
YYCには「恋人募集」から「今すぐ会おう」まで、さまざまなカテゴリーの掲示板(おさそい)が用意されています。
ここに書き込むと多くの人から注目を集められますし、異性の投稿を見てメッセージを送信することも可能です。男性の場合、通常は投稿1回につき50ポイントを消費しますが、1日3回まで無料で投稿できるので、毎日更新しましょう。
同じ趣味や考え方の人同士が集まる「コミュニティ」という機能があります。
たとえば「ねこ好き」というコミュニティに加入すれば、猫ちゃんの話題で盛り上がれる人と知り合うことが可能です。
ボトルメールとは、YYCの会員に対してランダムで送信するメッセージのことです。
受信すると「ボトルメールが届きました」と表示され、通常のメッセージとは明確に区分けされます。
偶然性を伴った機能なので、ドラマチックな出会いを求めている人は活用してみましょう。
※iPhoneアプリは非対応。
40文字まで送信できるTwitterのような無料の機能です。
そのときに思っていることや、今の気分をつぶやくことで、メッセージ交換のきっかけを生み出せるかもしれません。
また、つぶやきには4MB以内の画像を1枚添付できるので、食事や旅行の模様を画像で付けくわえるとより関心を集めやすくなります。
YYC(ワイワイシー)のポイント消費の仕組み
YYCの楽しい機能を使うにはポイントが必要です。
興味のある人のプロフィールを見るには、ポイントが必要です。
YYCでは、プロフィールの閲覧で10ポイントを消費します。
ただし、有料なのは初回だけです。
同じ女性であれば、2回目からは回数を問わずポイントを消費せずプロフィールを閲覧できます。
気になる人に直接メッセージを送れば、コミュニケーションを取れます。
そして、メッセージを送る際も、1通につき50ポイントが消費されるのが特徴です。
「おさそい」とは掲示板のこと。一緒に遊びに行く相手や食事の相手を探すときに便利な機能です。
おさそい投稿をするときにもポイントが必要ですが、1日3回まで無料で投稿できます。
4回目以降は、50ポイント消費するため注意しましょう。
日記機能はすべて無料で使えます。
日記機能を使って、自分の日常や思いをシェアすることで、他のユーザーとのコミュニケーションが増えます。
メッセージを頻繁に送るよりも、日記を通じて関係を深めることができます。気になる女性の日記にはコメントを残せば、女性とコメントのやりとりができます。
ただし、コメントで連絡先を聞いたり載せたりできない点に注意が必要です。
ライブ機能も無料で使えます。
ライブ機能を使って、リアルタイムでのコミュニケーションを楽しむことができます。
ライブ中には、ポイントを使わずにコメントを送ることができるので、関係を深めるのに効果的です。
ライブ機能の場合も、連絡先を載せられません。
気になる女性には、その女性のプロフィールからメッセージを送りましょう。
利用する際の注意点
YYCは24時間365日体制で有人サポート・パトロールをしている安全なサイトです。
ただ、運営の監視をかいくぐって活動する悪質なユーザーも存在します。
以下の点に注意して、悪質なユーザーを回避しましょう。
- アダルトなメッセージは業者の可能性が高い
- マイル目当ての女性もいる
- 個人情報は教えない
①アダルトなメッセージは業者の可能性が高い
アダルトな内容のメッセージを送ってくる人は業者の可能性が高く、要注意です。
初回のメッセージから「会いたい」と言ってくるような人にも警戒しましょう。
また、フィッシングサイトやぼったくりサイトに誘導されるおそれもあるため、見知らぬURLが送られてきても開いてはいけません。「お金を貸してほしい」といった金銭を要求するメッセージが送られてきたとしても、支払わずに無視しましょう。
②マイル目当ての女性もいる
YYCの女性会員は、男性会員からのメールに返信すると「マイル」を受け取れます。
マイルを貯めると楽天スーパーポイントか楽天Edyと交換できるため、これを目的にYYCを利用する女性が存在することにも注意しましょう。
このような女性のことを「キャッシュバッカー」と呼びます。
この制度により、多くの女性がメールのやり取りをして報酬を得る目的でYYCを利用。
活発なメールのやり取りが増えることで、サイト全体の活動量が増加し、より多くのユーザーがYYCを利用するようになりました。
そのため、キャッシュバッカーは一日中アプリにログインし誰かとメールのやり取りを続け、多くのポイントを稼いでいます。
YYCの運営による規約改定などにより、現在は対策が進んだため、マイル目的のキャッシュバッカーは以前よりも減ってきています。
キャッシュバッカーは完全にいなくなったわけではないので、なかなか話が進展しない女性は深追いしないようにすべきです。
③個人情報は教えない
本名や住所、最寄り駅、勤務先といった個人情報は、実際に会ってみて仲良くなるまでは教えないようにしましょう。
これらの情報を知られると、それをネタにおどされたり、ストーカーの被害にあったりするおそれがあります。
個人が特定できるような情報をしつこくたずねられた場合は警戒するべきです。
大手サイトならではの会員数の多さ
YYCは運営実績15年以上、運営もSNSやソーシャルゲームでも大手のIBJグループと、業界の中でもかなり大きな存在感を放っています。
かつては2016年2月にマッチングアプリの国内ダウンロード数No.1を記録したこともあり、まさに国内トップクラスの大手アプリと言えます。
古くからの運営ということで出戻りのユーザーも多く、20代~40代以上まで幅広いユーザー層に支持されているのですね。
また、出会いを支えるプラットフォームとして、無料で使える多くのサブ機能を提供しています。
「コミュニティ機能」をはじめとして、今何をしているのかを投稿する「つぶやき機能」や「掲示板機能」など、ユーザー同士が交流しやすくなる機能があります。