出会いを探す縁結び猫

思いやりをもつ

思いやりをもつ

人付き合いの基本である、「思いやり」。
とにかく、好印象をもってもらうには相手を思いやることです。

 

相手の立場にたって、相手の感情になって行動することが思いやりです。
相手にも仕事があり、プライベートにも都合があるでしょう。
時間や金銭的な問題や家族構成が複雑な事情もあるかもしれません。
まずは、相手のことを一番に考えましょう。
メールをしてる時も、会ってデートをしている時も同様です。
仲が良くなるほど、思いやりの心を忘れてはいけません。
付き合っている時も結婚したとしても、互いに思いやりのある気持ちさえあれば、ずっと仲のいい二人でいれるでしょう。
そして、相手にだけではなく日頃から誰にでも思いやりをもって接していれば、きっと良い印象を与えると思います。
記念日とかでも覚えていると、嬉しいものですからね。
逆にされた方も、思いやりを忘れないでください。

 

 

感謝の気持ちや思いやりを忘れないで「ありがとう」の一言だけで、言われる方も言う方もどちらも幸せな気分になれると思うんです。
忙しい時や余裕がない時こそ、相手に伝えることができたら素敵ですよね。

会話のキャッチボールを

自分自身、相手にされて嫌だったのがメールでやりとりをしていた時に短文で返されたことです。

 

初めのうちは、相手の事を知るためや話題づくりのために色々と質問をすることも多いと思います。

 

例えば、

 

 

料理とかされますか?


 

 

料理は、しないです。


 

・・・。

 

 

そうなんですね。仕事してると大変ですからね。
休日とかにされる趣味とかありますか?


 

 

とくにないです。


 

・・いやいや、会話する気ないじゃん。(^_^;)

 

他にも色々と話題を振ったり質問をしたりしましたが、
「そうですね。」で終わったり。
タモリさんじゃないっつーの。

 

会話というのはキャッチボールと同じで、投げかけた問いに返さなければ終わってしまいます。
せっかく考えた質問や話題が、ことごとく素っ気ない短文で返されたら、何?この人??ってなります。
それに、自分に興味がないのか?冷やかしなのか?と勘ぐると・・・最終的に、常識のない人だなぁ〜と思ってしまうものです。
ただ、実際に会ってみると・・そうでないパターンもあるみたいです。
私の友人にもいるんですが、極端にメールが苦手な人もいます。

 

感覚の違いやズレもあるので、たまに会話が噛み合わない人もいました。
待ち合わせ場所に着いてるのに連絡がなかなかとれなかったり、当日にドタキャンなんて事もありました。
どんな理由があろうと断わりを入れるなら早めに・・・というのは当たり前のことです。
その方とは一度会ってカラオケとかにも行ったのですが・・・2度目に会う約束をして、また当日のドタキャンだったので・・・そのまま自然消滅しました。
疲れたというか・・・何か変だぞ??と、テンションが下がったんですよね。
考え方は人それぞれですけど、相手に対しての配慮がないのは如何なものかと。
たとえ付き合ったとしても、違和感がある方との交際は上手くいかないでしょう。

感謝を忘れない

2021年4月1日にお笑い芸人の有吉弘行さんとフリーアナウンサーの夏目三久さんが結婚されました。
いきなりの発表で電撃婚だったのですが、かねてより二人の交際の噂はあり、2人の出会いは2011年4月にスタートしたテレビ朝日系「マツコ&有吉の怒り新党」での共演で、16年3月に夏目さんが同番組を卒業すると、8月24日にはスポーツ紙が有吉さんとの交際と夏目さんの妊娠を報じたこともありました。
その時は双方の所属事務所の様々な事情もあり、二人は報道を完全否定。
不思議と話題にもならず、2人は破局したと見られていたのですけど・・・出会いから10年、交際報道から5年の歳月を経て、晴れて夫婦となったのでした。
ほとんどの芸能人の人が口を揃えて知らなかったというのですから、有吉さんは完全に秘密を守っていたんですね。
そんな二人を、芸能界から祝福の声が相次いでいます。
先輩・後輩・仲間達・・・これだけ慕われているのも、有吉さんが気遣いの人だと思われているからでしょう。

 

苦難の時代を乗り越えて

有吉さんといえば、1996年の猿岩石時代に、『進め!電波少年』 でのヒッチハイクの旅企画で話題となりブレイクしたのですが、帰ってきてCDや著書が爆発的に売れるも、肝心のお笑いの方で結果を残すことができず(一発屋としてのギャグやネタもなかった)、本人が意識するほど人気は低迷し仕事が激減したのでした。
本人も、当時は自覚するほど「天狗」になっていたそうです。
2004年に猿岩石を解散した後は、ピン芸人として活動を始め、ウンナンの内村さんの『内村プロデュース』 に度々出演できるようになり、この頃はダチョウ倶楽部の上島竜兵さんやウンナンの内村さんにはかなり助けられたと語っています。
その後は、『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』で品川庄司の品川につけた「おしゃクソ事変」が話題を呼んで、これ以降、有吉さんはあだ名・毒舌芸人として人気を得ることとなるのでした。
こうして復活するまで、有吉さん自身は「ブームはそう長くは続かない・・・」と考えていて、毎月の生活費を抑え貯蓄に励んだそうです。
こういったどん底を経験して、今の仕事に活かしているように見えます。
現に、若手のお笑い芸人達も有吉さんに感謝しているのか観ていて分かります。
『有吉の壁』での接し方を観ていても、有吉さん自身が現状に感謝して芸能界に恩を返そうとしているようなイメージもありますよね。
この姿は、仲間の芸人さん達にも評価されていますから。
この、感謝を忘れないという気持ちは非常に大切です。
感謝を忘れない人は、人に優しくなれます。
人に好かれる人間になれば、自然と出会いもあります

 

経験を活かす

奥さんの夏目アナも局アナ時代にスキャンダルがあった事もあり、また辛い経験から這い上がってきています。
そんな二人だからこそ、どんな事があっても乗り切れることでしょう。
芯のある考え方ができる人は、周りの人に信用されます。また、自身も人に優しくできるのでしょう。
有吉さんは秘密主義と思われがちですが、並の精神力ではありません。
昔の事を思い返し、我慢できることは耐えて感謝を忘れない心が立派です。
幸せな人は感謝の気持ちを忘れません。
自分が多くの人に支えられていることを理解しています。
そうしているうちに幸せは訪れるものなのです。

幸せになるには

常日頃から幸せな人になりたいなら「感謝」「尊敬」「思いやり」の3つの気持ちを忘れないようにしたらいいと思います。
なかなか難しいことですが、日々の習慣として、できるだけ心がけるようにしていきましょう。

 

尊敬の気持ち

幸せな人は、尊敬の気持ちを忘れません。幸せな人は、人の長所を見つけるのが得意なのです。
どんな人にも必ず素晴らしい点があります。
出会う人ごとに長所を見つけ、素直に尊敬します。
「この人のこんなところが素晴らしい。尊敬する。自分の手本にしたい」
いつも人に敬意を払うから、人付き合いも良好になります。
手本にするので、いいところは吸収していき、人として成長していけるのです。

 

思いやりの気持ち

思いやりとは、その人の身になって考えることです。
幸せな人は、思いやりの気持ちを忘れません
いつもその人の身になって考えることが習慣になっています。
会話の時は、相手の気持ちを察しながら発言します。喜ばれるような発言を心がけ、嫌がるような発言はしません。
人付き合いでは、もろもろ相手の立場を考えながら接していきます。
相手の気持ちに配慮した接し方をしたり、適度な距離感を保ったりできます。
大切な人の記念日であれば、きちんと祝うことも忘れません。
思いやりの気持ちを持っていると、素晴らしい人間関係を築いていけるので、いつも幸せを感じていけるのです。

 

感謝の気持ち

幸せな人は感謝の気持ちを忘れません。
支えてもらっていることに感謝の気持ちを抱いています。
また、小さなことに感謝していることも特徴です。
当たり前を当たり前と思わず「ありがたい」「恵まれている」と感じます。
普通の人が見過ごすような小さなことにも、きちんと感謝しています。
常に感謝の気持ちを持っているので「自分は幸せ者だな」といつも満たされた気持ちでいるのです。

 

まとめ


付き合っていても幸せを感じることが出来なければ、長続きすることはありませんよね。
どれだけお互いのことを好きかと言う愛情の大きさも大事ですけど、男女が長く良好な関係を築くには、「どれだけ相手を思いやれる心があるか」が非常に重要になってきます。同じ相手と長く充実した恋愛をする為には、思いやる気持ちもぜひ大切に育んでいきましょう。

相手を傷つけない

トップへ戻る